歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

MAXのレーザ距離計

本日5回目の更新です。

来月地元のお祭りですが

本日の青年会の会議では、神輿の件に関して詳細を詰めていきましたが

ひとつだけ、まだ不確定な事があります。

それは、



能登のキリコが来る事!

能登地方の神輿なのですが、背が異様に高いのです。

鶴見に有る石原裕次郎の墓でも有名な総持寺



曹洞宗大本山ですが、100年前に石川県から移転してきたもの

柵人は100周年前の99周年と言う事で

石川県から、このキリコと言う神輿が来てまして

担がせて頂きましたが・・・・・人手がいなかった為か・・・・・

地獄でした。(笑)→その時の記事

そして今年、JR東口のロータリーを持つ我々中町に

このキリコが来て、我々の神輿と一緒に渡行するとか・・・・・



この神輿の責任者さんも、八木さんと言いまして

八木同士ですね!(笑)

ただ

あまりに背が高いので

電線があるところ等は、練り歩けないとか

そこで、当社が販売しているレーザー距離計で周辺の高さを計ってきました。




これを使いますと



本体からレーザー光線が出て、反射したところまでの距離が自動計算されます。



柱に赤い点が映っているでしょ!
これがレーザー光線です。



これを使用し

商店街アーチだとか



京急のガード下の高さを測りましたが

意外に低いんですよね!



さて、キリコはどこを練り歩くことになるやら・・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事のキリコの件ですが
23年7月1日現在の最新情報として
キリコの東口渡行は中止になりました。

祭りの件は、最後まで解らないんですよ!(笑)