歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私はチャレンジャー!

本日3回目の更新です。

長文になるかもしれませんが、お付き合いください。

本日の私の格好は



こんな感じです。

節電の社内なのでちょっと暗くて解りづらいかもしれませんが

意を決してこの格好なのです。

普段と何が違うかと申しますと



シャツが普段のYシャツではなく

ユニクロで買った、ポロシャツなのです。

節電とはいえ、まだ照明が半分ついている店内で撮影すると解ります。



ポロシャツなので上は一枚状態!!


UP画像を見ると素材がポロシャツだと解るでしょ!

でもですね

今回、ユニクロのシャツの宣伝をする訳でもなく

私のコーデの自慢をする訳でもありません!


昨日猛暑日を観測した地点が、関東ではいくつかありました。

夏至の中、じりじりとした日差しの中

子どもたちの学校でも何人か熱中症になったぐらい暑い日でした。

そして、その猛暑のニュースを見ていると

インタビューされた人は、口をそろえて節電に協力しなくちゃ!と申してました

当社でも、私の方針で各フロアーが節電に励んでます。

ただ、我慢大会ではありません。

熱中症等で倒れては本末転倒なので、今年の節電の夏を乗りきる標語は

「安全第一、節電第二」と社内には、ふれてますが

基本は、夏のピーク時に昨年対比15%以上の電力削減の為

本日も、お客様の来ないフロアーは

エアコンもつけず、照明も落としています。

先月などは32%電力節減に成功してますが

暑さのピークに備える為にも

社長である私がクールビズスーパークールビズを率先する必要があります。

そこで、この格好なのです。


しかし、本日は夕方からある業界の理事会があります。

親父の代行で出席するのですが

全国の文具連合の会長や、神奈川の主だったお偉方との会合ですが

この格好であえて参戦してみようと思っています。

チャレンジャーでしょ!(笑)


しかし、あえて業界のトップの人たちに

こういった格好を認めてもらわなければ

業界の末端の人間は、クールビズなどできません!

会合の場所も、港の見える丘公園の高そうなレストランですが

あえてこの格好にします。


昨日のニュースでは、国会の会期延長の映像が出てましたが



あれ?って疑問に思った方はいませんでしょうか?

議場は冷房が動いているのでしょうか?

国会議員が皆、上着もネクタイもしてました。

総理大臣がネクタイをしているのが

私には解せませんでした。

こういう電力不足と言う事態に

国民に節電を訴えかけ、暑い中、実際に節電をさせておいて

国会議事堂の中は威厳の為なのか?

エアコンが効いているのですか?

おかしくないでしょうか?


トップが率先してやらない限り

国全体で節電をするのは、難しいし

誰も政治家の言う事など、ききません!


組織の

会社の

業界の

そして国の

長ならば

今こそ、率先して

やっている事、やろうとしている事

皆が向かう方向性を示さなければ、ならないのではないでしょうか!

あえて、その提言の為

私は本日この格好で業界の会合に出るのですが

我が業界の方々は、たぶん受け入れてもらえるでしょう!

寛大ですから!(笑)

そして、何人かのトップの方々に影響力の行使が出来れば、幸いです。(笑)