歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

環境問題は神経質はダメ!

本日2回目の更新です。

当社は、地峡環境保全の国際規格「ISO14001」を取得し

地球環境問題に取り組んでいます。

そんな、地球環境に関する話題です。


画像はスイスの山並みですが、地球環境問題を論ずるのに

あまりにも神経質になってはいけません。

というのも、確かに「子孫たちの為に!」と地球環境を考える事は大切なのですが

地下資源を食いつぶし、大気汚染を行っているのは人間です。

究極を言えば「人間こそが諸悪の根源」となります。

神経質になりすぎると、人間を絶滅させるともなりかねません。

だからと言って、環境問題など気にするなとも言えません。

人間は、文化と言う物を手にいれました。

一度、大きく成長したのですから、元の生活に戻すのは容易ではありません

でも退化させる事は出来なくても、進化させることは出来ます。

環境に優しいエネルギーの開発や、リサイクル、りデュース、りユースの3S活動などを推進したりする事が出来ます。

そんな中、ISO14001の規格の中に「外部コミュニケーション」という項目があり

環境活動の重要性を、周知させる運動があります。

これは、知らない人に呼びかけて環境活動に共感してもらう事ですが

この際に、「強要」をしてはいけません。

強要は反発も生みます。

自主的に各自が行わなければ、環境保全は出来ないからです。

最近この事は、つとに思います。

神経質になりすぎると、ついつい押し付けになりがち

押し付けでは、真の環境活動にはならないでしょう!