歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

文具屋は季節を先取り

本日3回目の更新です。

文具屋は季節感が早いのです。

昨日、店頭に顔を出したら、ひまわりのPOPが


もう店内では2009年の夏です。

文具屋は、季節にまつわる商品を売る際にも、

食品とかと違い、文具は頻繁に売れるものでもありません。

長い期間の展開が要求されます。

クリスマスの時期にその類の商品を仕入れても、ダメなのです。

クリスマス商品であれば、10月ぐらいからの展開になります。

常に2ヶ月先を見越しての商品展開のためこの様な現象が!

上の写真も、夏柄レターのPOPでした。

早くから展開し、お客様の脳裏に、こびりつけておき

購入してもらいます。

ましてや、レターなどは、その時期に書いていたら、送る頃は秋だったと言う事になりますから

お客様も、早い段階での購入となる為、4月末なのに「summer」なのです。


そういえば、学生時代に

夏のシーズンの山登り企画の参加募集要項に

SAMMERと書いて、後輩の女の子にバカにされた事がありました。

その後輩が今の家内です。

未だに、サマーって英語で書ける?とバカにされますが・・・・・・