本日3回目の更新です。
文具屋は季節感が早いのです。
昨日、店頭に顔を出したら、ひまわりのPOPが
もう店内では2009年の夏です。
文具屋は、季節にまつわる商品を売る際にも、
食品とかと違い、文具は頻繁に売れるものでもありません。
長い期間の展開が要求されます。
クリスマスの時期にその類の商品を仕入れても、ダメなのです。
クリスマス商品であれば、10月ぐらいからの展開になります。
常に2ヶ月先を見越しての商品展開のためこの様な現象が!
上の写真も、夏柄レターのPOPでした。
早くから展開し、お客様の脳裏に、こびりつけておき
購入してもらいます。
ましてや、レターなどは、その時期に書いていたら、送る頃は秋だったと言う事になりますから
お客様も、早い段階での購入となる為、4月末なのに「summer」なのです。
そういえば、学生時代に
夏のシーズンの山登り企画の参加募集要項に
SAMMERと書いて、後輩の女の子にバカにされた事がありました。
その後輩が今の家内です。
未だに、サマーって英語で書ける?とバカにされますが・・・・・・