歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

覇道と王道

国を治める道は2つあります。

覇道王道です。

覇道とは、力を持って国を治める道

王道とは、徳を持って国を治める道です。

織田信長は、覇道の道を歩み

徳川家康は、王道の道の道を歩みました。




人生においても、この2つの道は存在するはず!

もしかしたら、この2つの他にも唯一無二の道が存在するかもしれませんが

今の私には、見つけることは出来ないのかもしれません。

私は、やはり後者を歩みたい。

この不況下の世知が無い世の中に、どのような事をしてでも生き残るというのも

手段の一つかもしれませんが、

やはり、「徳」を持って生き抜く事が大切ではないでしょうか?

覇道を持って生き抜いても、その後の道は開けないでしょう。

それは、私の好きな歴史が物語っています。

王道にて、世間の信頼を勝ち取りつつ天下を制した徳川家康

徳川政権は、300年もの世界に例を見ない平和な時代を築き上げました。

「徳」をもって生きる王道の道は

彼の言う「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」です。

迷う事無く、私は、王道の道を進んで行こうと思います。