歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

宿題

本日3回目の更新です。

昨日の夜、長男が宿題をやっていないという事で、半べそかいてましたが

どうも、やる気が起きない模様!

ほら!いいからやれ!と言うのも何なので、話しをしてやりました。

大人になると皆、やりたくない事もやらなきゃならないことがあるんだ!

すべてやりたい事ではなくても、やらなければ生活できないとか

生きるか死ぬかの深刻な事だってあるんだよ!

今ある学校の宿題は、そういった事の練習なのさ!

大人になるためのね!大人になりたくなくても、誰しも子供のままではいられない。

大きくなって、その事が理解できるか?家族を支えて生きていおけるかどうか?

その為に、訓練しているんだよ!

と諭すと

自然に机に向かってました。

彼は彼なりに考える事もあったのでしょう!

でも、世の中見ると

大人が大人ではない事例は最近山ほど見受けられます。

大人でありたいと思います。