歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

弱り目に祟り目

本日2回目の更新です。

現在の世界経済はこれからどうなっていくのでしょうか?

弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ)

【意味】
悪いことがあって困っているときに、さらに悪いことが
重なってしまうこと。

とはよく言ったものです。

この不況下の中、豚インフルエンザですから

あまり過敏になりすぎるのもどうかと思われますが、

こういった景況感のご時世、少しでもプラス思考の事は無いかと

皆さん情報には敏感になる時期に、このインフルエンザは痛いでしょう!

大連休が続いても、レジャー産業が制限を受けてしまえば

せっかくの内需創出の機会も泡と消えます。

わが文具業界としては、大連休は企業の実稼動日が減る訳ですから

その分、文具事務用品の消耗が減り、売上ダウンも当然でした。

しかし、今回の高速道路料金の値下げもあって、地方が活性化するチャンスでしたのに・・・・

とどのつまり、どこかで儲けが出ないと、我々にも儲けは回ってきません。

金は天下の回り物とも言いますし

まあ、GWが明けて海外組みの病気のお土産と言うのも困り者でが!

当社でも、この5月にメーカーのキャンペーンの報奨旅行が中止になり

オーストラリアに行く予定の社員が海外旅行中止になりましたが

致し方ない措置ではあったと思っております。

こんな有様の時、私の部屋に貼ってある戒め特集の紙が目に付きました。



常勝出来なくても、不敗であれば再起をきせます。

しかし、じゃあマスクでも売るか?と考えもしますが

今回は、孫子の言葉も目に付きます。


でも何より、ビスマルクの言葉も目に付きます。



とどのつまり、積極的攻勢を控え、防御力を重視しつつ、第一線をじわじわと前進させる策が得策かと!

必ずチャンスはめぐってきます。それまでの辛抱です。