歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

床のワックス掛け


本日2回目の更新です。

土曜日、当社マルハチ本店では、恒例行事の床のワックス掛けが行われました。

まず、床表面のガムなどの汚れをヘラで取り除く作業



そして、それでも、汚れが目立つ場所は、床のタイルごとに

過去に累積している、ワックス層をすべて取り除きます。



その後は、床全体の表面を満遍なく、ふき取ります。

取り除いた、ワックスのかけらが残ると、凸凹が出来るからです。



この後、床全体に、満遍なくワックスを塗りこんで、一日置くと!


こんな感じでピカピカ!

光ってます。!

土曜日は、私も「少しやらせて」とばかりに

タイル1枚分、ワックス剥がしをしましたが

久しぶりだったのと、熱ッぽかったのでいまいちの出来だったかな?

当社では、伝統的に自分たちで、ワックス掛けをしてます。

これにより、店員が床の汚れに敏感になり、床を大切にしてくれます。

是非、きれいに光るマルハチ本店の床をごらんになりに来てください。