歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大寒

本日3回目の更新です。

今朝はやたらと寒さを感じましたが

暦では本日は大寒だったのですね!

皆さん気づかれている人もいらっしゃるかと思いますが



私は、最近冬はいつも商店街のジャンバーを着てますが

その下は、常にYシャツと下着の2枚だけです。

この格好が、10月くらいからずっと一緒なので

その日の気温の変化が、すぐ解るのです。

日向と日蔭でまるっきり気温が異なるのですが

最近は、歩いていても手がかじかみます。


そんな寒さでも、どうしていつも一緒なの?

風邪ひかないの?

などとは言われますが

結構一定の薄着に慣れると、体が鍛えられるのか

風邪もひきませんし、体調もばっっちりです。

手袋もしませんが、寒さに凍える時は

移動中でも、絶えず指先をロボットのマニュピレーターをテストするかのように動かしています。


何だかんだ言ってますが

ただ単に、めんどくさがり屋で

いつも一緒の格好をしているだけかもしれませんが

大学時代の雪山体験からしたら

この寒さも、大したことはありません!

氷点下マイナス16度の世界でしたから・・・・・(笑)