歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本日のカルタ大会

本日2回目の更新です。

本日は我が商店街のイベント

「ベルロード鶴見ドット来い!!」の中で

鶴見区街づくり推進会議のカルタ大会をやりました。



今回チラシの配布が一週間前ではなく

数日前だった事や、3商店街の企画を混ぜた事もあり

チラシの集客は、ほとんど見込めませんでしたが

カルタ大会の為のノウハウ収集としては

大成功だったと思います。



カルタなんて・・・・・恥ずかしい

最初は子ども達もそう思うのですが

そこで以前から考えていたのが


カルタのバトル!!


ワッくんかるたは45枚ありまして

フエルトで作ったバトルフィールド

予めカルタを置く枠が書いてあります。

45枚と言うと奇数ですから

ワッくんの「わ」のカードは真ん中ですが

その他のカードは

22枚ずつに分け

自分の近くのカードは相手に向けておきます。

こうすると、手前のカードが逆さまなので

結構バトルとしては面白いのです。


そして、45枚中25枚しか読まないので

優劣が決します。

この方法だと、多少の年齢差も解消できますし

最初はカルタなんて・・・・・などと言っている子たちも

夢中になってます。

そして、周りのギャラリーも



何なんだこの人数は・・・と思うほど膨れ上がってます。


そして、何回かの対戦をして

撮ったカルタの枚数の合計が20を超えると

商店街内に隠されている、大きなカルタを探す旅に出てもらうのです。

今回は、商店街のアーチや公衆電話など4か所に貼ってありまして

4つの文字を合わせると

「も ち つ き」となりゴールに持ってくると

隣のブースで行っていた



餅つきのブースの餅が貰えるという企画でした。



餅つきは地元のパチンコ屋さん「ガオウ」さんの企画でして



イメージキャラクターのガオウ君や

ショッカー戦闘員も餅をついてましたよ!


我ながら結構面白い企画だったと思います。