歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本選び

おはようござます。

昨日、移動時間の合間に

ある大きな本屋に立ち寄りました。

やはり、大きな本屋さんは歴史のコーナーが充実してます。

このワクワク感は、計り知れないものでしょう!

昨日は、壬申の乱の本、戦国武将の通信簿、聖武天皇の本、幕末の上野彰義隊、平賀源内、北越戦争の長岡藩のガトリング砲?、そしてイギリスの歴史と、パッと目を通した本の中で

どれを買おうかと、えらく迷いましたが

ふと時計を見ると

次にアポの時間に近づいてまして

残念ながら、一冊も購入できず・・・・・・


しかし、歴史は私を楽しませてくれます。

つくづくそう感じました。


早くこの業界から足を洗い、歴史学の世界に没頭したい

そして、夢は

本屋の歴史のコーナーをまるまる買い取り

今日はどれにしようか?

と迷いながらも、その日の一冊を手に取り

ポカポカした縁側で、歴史書を読みながら過ごす。

こんな生活がしたいと思いますが


そのためにも

今をしっかり生きなければ・・・・・・

さあ 本日も 現実と向き合いましょう!(笑)