歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

校長先生に

本日4回目の更新です。

本日午後から鶴見区役所にて会合でした。

かねてから画策中の「ワッくん鶴見かるた」の普及と商店街振興を兼ねたイベント企画です。

それも、我が鶴見銀座商店街だけでなく

西口の豊岡商店街や佃野商店街と合同協力の企画です。



1月29日の我が鶴見銀座商店街のイベント、ドット来いで

カルタの練習会をしまして

その他に1月27日〜2月13日まで豊岡商店街が

カルタアートを商店街の街路灯に貼り付けます。

そして、最後に2月13日に佃野商店街でかるた大会を開催するのです。

これらの企画が載ったチラシを各小学校に配布するのですが

先ほど、我が母校、地元の鶴見小学校に行ってまいりましたところ

校庭から校舎を見ると

校長先生が校長室から顔を出してました。

こちらの校長先生は、子ども達に大変好かれてまして

人気者!そして



先日も三校合同賀詞交歓会では

得意の尺八を演奏してました。

なんでも、小学校一年生から

「校長先生!ぜっこうちょう!(笑)」と言われているほど

人気だとの話を聞いてましたので

ついつい私も遊び心に火が付き

「校長先生!ぜっこうちょう!」と近寄っていったのですが

何かかえって近くの子どもに引かれてしまいました。(笑)


とにかく気さくな校長先生ですが

大切な配りものは

ちゃんと副校長先生に渡してきました。



鶴見小学校は、今年開校80周年だとか!

私の小学校時代に50周年だったので

歴史を感じますね!