歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

平賀源内と源心

本日2回目の更新です。

ひとつ前の記事でも書きましたが

昨日、ちょっと時間が開いたので

立ち寄った大きな本屋での歴史書選びの際に
(実際は迷った挙句、何も買えませんでしたが)

立ち読みした本の一冊に

江戸時代の発明家平賀源内の本がありました。

ちょうど長男が江戸時代を勉強してまして

エレキテルって実際はどんなものだったっけ?

という疑問から平賀源内をもう一度詳しく見てるべきかな?

という感覚でしたが


なんと、昨日はじめて知った事

平賀源内の祖先は、武田信玄が初陣で陥落させた

海野口城の平賀源心だったとか・・・・・・



前々から名前が似てるよな!とは思っていたのですが


歴史ってこういう繋がりが有るから面白いのです。


家康を三方が原の戦いで助けた夏目吉信が

夏目漱石の祖先だった事を知った時の様な感動でした。




それにしても、購入品かったので

結局、エレキテル(摩擦起電器)の正体が

よく解っていない私でした。(笑)