歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

余裕持って育てたい

本日やっとの更新です。

多分本日はこの一回のみの更新になるのでしょう

この歳になり、「人生の後輩を育てる事」がライフワークとなっている自分ですが

本日は、何とも余裕の無かったことでしょう!

本日はせわしなくあれこれありましたので

でも、結果は上々でした。

朝からの事を徒然なるままに、書いていこうと思います。

しばし、御付き合いください。



昨日の商店街のイベントドット来いは3時ごろからの雨の為

途中での撤収を余儀なくされました。

霧雨から小雨の中の作業は、やはり体力を相当消耗します。

今朝起きた時は小雨状態だったので、二度寝をしましたが

朝八時の時点では雨は上がってしまってました。

本日は8時から町会の公園清掃、駅前清掃でしたが

この時点では完全に遅刻!

その後、ボロボロの体に鞭打ち9時からの青年会廃品回収に向かいました。

まぁ 町会の行事も大切ですが、元々青年会員の出動は9時から

私は、いつも8時ですが、その行為は町会に対しての好意で行なってきたもの

何とか遅刻無く、青年会には顔が立ちました。

元青年会長として

実は、商店街でもそうですが

町会の中で私には正式な役職は、現在ありません。

元青年会長、青年会顧問、そして町会の名簿には勝手に「青年会補佐」と書かれてましたが

そんな役職私は受けた覚えもないし、青年会でも作った覚えなし

しいて言うならば 「幹雄君」「幹雄さん」が正解であり

理事でもなんでもなし、ただし仕事は数人分こなさければならない

そんな立場でしょうか?

でも、地域、町会に子どもの頃からお世話になっているだけに

人一倍地域愛はあります。

私を育ててくれた1要素ですから

9時から当社の営業車を使い青年会会員が廃品回収を始めます。



はじめの積み込みこそ手伝いましたが

後は他の会員に任せて、私は子ども界の会合へ

7月末のお祭りの件で、子ども神輿や山車の打ち合わせです。

そして、10時過ぎには廃品回収を終えた青年会員と合流し

来月末のお祭りの打ち合わせです。



しかし、これがなかなか始まらない

今年就任したばかりの青年回副会長は早々ときてましたが

肝心の青年会長が来てません。

すべて私の教育が出来ていない為か

大の大人が、がん首そろえて1時間以上待ちました。

自覚不足もはなはだしい!

青年会長が遅れてきて、まず最初に私が一括してやりました。

他の人の文句を言わせないように

そして、あれこれ審議事項をこなし

そのまま2次会へ



仲間連中はよく判ってくれていました。

やはり、長年の付き合い!

ありがたいことです。

この席に会長、副会長はいませんでした。

彼らはやっと自覚に目覚めたのでしょうか・

私が教えてやった課題やらを二人で黙々とこなした様子!

2次会がお開きになってから

私の携帯に連絡があり

しっかり課題をこなした模様



手書きでタイムスケジュールやコース表を作ってきました。

それでいいんだよ!

祭りは、当日の華やかさより、その準備などの苦労があってはじめて出来るもの

その事に気づいてもらえた、それだけで満足です。

さて、紆余曲折はあったものの、今年も中町の祭りは盛大に

楽しく行なうつもりです。

さぁ 頑張るぞ!

若い者を育てて、これからの中町をより盛り上げていくつもりです。