歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

選挙に行こう

本日4回目の更新です。

JR鶴見駅の東西連絡通路で今日、

動かないはずのミニぬいぐるみのワッくんが動いていてびっくりしました。



よく見ると、鶴見区の広報の方や統計選挙係りの方が

普段のワッくんのディスプレーを裏から動かし

選挙への投票を訴えるキャラクターに場所を作っている作業の真っ只中でした。


それはそうと、我が鶴見区は恥ずかしながら、横浜市内で一番投票率が低いのです。

選挙には有権者であれば、絶対行くべきです。

よく「投票したい人がいないから」とか

「選挙に行っても何も変わらないから」とか

「関心が無い」とか

言って選挙に行かない人がいますが

それこそ、「政治の腐敗」です。

それでもって、政治に文句だけ言っているのではいけません。

少なくとも歴史的に言えば投票権のなかった時より

民衆の政治に対する意見は通りますし

その分無責任では済まされないものです。

「政治の腐敗」とは政治家が賄賂など汚職をすることではなく

そういった政治家を選挙権がある市民が統制できない

所謂、政治に無関心になり、市民が政治に無関心、無責任になる事

これこそが、「政治の腐敗」というべきではないでしょうか!


私は、八木家代々の戒めに従い、どの政党に入れよう!とか
(八木家代々の戒め 商売人は政治に関して旗色を表明しない)

どの政党、どの候補者を応援しているとは全く表明しませんし

誰かに押し付けることもしませんが

でも、しっかり投票は自分自身の責任において行って来ます。

皆さんも、選挙には行きましょう!