歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

江戸城へ登城?

本日2回目の更新です。

今日は午後1時から大手町で研修会?会合?会議?

内容がいまいち判ってないのが不思議ですが

行かなければいけません。

場所などの案内を紛失してしまい

朝に確認したところ、大手町1-1-2だとの事

地下鉄の大手町駅の何番出口から・・・・・・

うーん訳がわからなかったので、住所で地図検索しましたが

何のこと無い!



江戸城大手門のまん前でした。

そう言ってもらえば私は直ぐ判るのに!

それも、13時から始まるということは、お昼前には鶴見を出なければ

東京の方々には良い時間かもしれませんが

川向こうの我々にはちょいとつらい!

しかし、天下の江戸城大手門ですから

早めに行って二の丸。本丸、そして日本一の天守閣のあった



天主台などに、久しぶりに行こうとしましたが



あいにく本日は金曜日、月曜と金曜日は入館で来ません。

皆さんは、江戸城=皇居と考えてませんか?

皇居の部分は江戸城の西ノ丸です。

そして、北の丸が日本武道館科学技術館や公園

そして、天守閣や大奥があった本丸や二の丸などは見学が出来るのです。

よく、学生時代行きました!

本丸天守閣の跡の天主台に上ると、東京の街が一望できるんですよ!

是非一度行ってみてください。


それはともかく、今日は夕方5時までなので長丁場

そして6時には鶴見に帰り来訪の約束があります。

うーん!いつもながらタイトなスケジュールです。・・・・汗

それでは行ってきます。