歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

チャボ

先日ヤプミーのウリさんの記事に

朝起きて、玄関のドアを開けるとカルガモの親子がいた

という記事を見ましたが、

一瞬「ここはどこ?」という感覚に陥ったことでしょう。

私もかつて同じ様な思いをした事があります。

私の場合は、中学の頃当社ビルの4階に住んでまして

帰宅した時、4階でエレベーターのドアが開くと

チャボがいました。



一瞬何だ?と思いましたが

「なんだ!チャボか!」と納得して直ぐに

ん?なんでここにチャボがいるんだ?

との疑問がよぎりました。

当社ビルは、京急鶴見駅の直ぐ隣、JRの鶴見駅とも直ぐそこの都会のど真ん中です。

チャボがいるのに戸惑っているところへ

私の祖母が来て、しきりに

「幹雄!早く首絞めなさい」と怒鳴ります。

大正元年生まれの祖母にとっては

鶏と言えば食料という発想だったのでしょう!

コッコうるさいチャボの首を絞めろと孫に迫るわけでして

これまた当惑でしたが

私は首は絞めず、うまく捕まえて

「誰かダンボールか何か持ってきて!」と叫び

チャボの命は救われました。

一連の事件がひと段落して

「さて?このチャボはどこから来たのか?」と冷静に考えてみると

JR鶴見駅の貨物ホーム、保線区でチャボを飼っていまして

毎朝、泣き声が聞こえてました。

そんなこんなで、となりのJR保線区に返しに行きましたが

今ではその保線区など無く



駅前再開発の高層ビルが建設中です。