歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

死闘と激闘

昨夜のサッカーワールドカップは、残念でしたが日本代表はよく健闘しましたね!

さて、今朝の報道ではその試合を「120分間の死闘」などと言ってましたが

表現的には激闘だったのではないでしょうか?

歴史的に見て、死闘と呼ばれる戦いは、両軍ともに損耗率が異様に高い結果を言います。

お互いに、戦死者、負傷者が7割近く

終わってみたら、まともに戦える兵力がほとんどいない

そんなのが正に死闘です。

今回は、激闘と表現するのが妥当でしょう!

それはともかく、日本代表のワールドカップは終わりを告げました

そして、当社も本日が決算日です。

創業は大正2年からですが、会社組織になったのは昭和25年

本日で第60期が終わり、明日から第61期に突入です。

今期は正に激闘の年でしたが

まだ、営業時間で言えば11時間ほど残ってますので

最後までフルに戦いましょう!