歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

楽顔堂のソフトメン

本日2回目の更新です。

最近塾帰りの長男が会社に来ます。

昨日も来ましたので、髪を切った後長男と一緒に帰り

私の小学校時代の友達が経営する焼き鳥屋「楽顔堂」に一緒に立ち寄りました。

二人とも食事をしていなかったのでいっぱい引っ掛ける前に、焼き鳥と

昔なつかしソフトメンを注文しました。



ソフトメンは私の小学校時代の給食の人気メニューベスト3に入ってました。

単なるうどんの玉と言われればそれまでですが

暖めなくても、そのまま食べられるもので

同時に出るカレーとかに漬けて食べるのが楽しみでした。

楽顔堂のソフトメンは当時の物より少し細めですが



味はまさしく当時のままです。

長男の話では最近の給食にはソフトメンは出ないそうです

しかし、初めて食べるソフトメンに長男も満足の模様!

友人から

「お父さんは給食の時にはいつも目を輝かせていたんだよ!」

等と暴露されましたが

当時、このソフトメンが余ると大争奪戦でしたし

ソフトメン2玉、カレーのおかわり7杯とか食べて

おなかが痛くなり保健室に運ばれるなんてドジな事もしたものです。

欠食児童だったのですね(笑)

そんなソフトメンを昨夜はカレーで食べました。

楽顔堂ではそのほかにミートソースもありますが

やはり、ソフトメンには定番のカレーでしょう!

当時の思い出がふつふつとよみがえります。



カレーの中にソフトメンを入れて

バランスを考えながら、カレーの最後の最後までをうまく食べます。

初めての長男は配分がうまくいかず

ソフトメンが余る現象でしたが次回からはちゃんと配分を考えるでしょう!

「お父ちゃんは配分ばっちりだろう!」等と自慢していましたら

何故か長男が私を指差し、笑ってました。

小学校当時と一緒で、カレーが飛んでYシャツについてました。

だらしねー!・・・・・・(笑)