歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

年度末は納品三昧

さて本店の移転準備等でタイトスケジュールで動いている訳ですが

マルハチの仕事は店だけではありません。

店の売り上げはマルハチの会社全社としての売り上げの1割ほどしかありません。

残りは通信販売のアスクルと、外商部の売り上げです。

外商部は、民間の会社や官公庁へ出入りし、文具のみならずコピー機やパソコンと言った事務機械や、デスク、椅子、書庫などのオフィス家具、ブラインドやパーティションと言った内装工事、大量の名入れの商品などのギフト商品、防災用品や雑貨などあらゆるオフィスで必要とされる商品を取り扱っています。

大型案件の商品はもちろん直送ですが、直送できない物も多々あります。

特に3月は官公庁の年度末であり、当業界としては最需要期ですので当社外商部の倉庫は毎日

この状態です。

毎日入荷する商品を仕分けし、配達しないと倉庫があふれてしまいます。

そんなこんなで、私も本日は外商部の営業マンに交じり納品活動です。

私だけでも午前に2往復、午後に2往復しまして10件以上の配達をこなすも夕方には

再びこの状態!(笑)まあこれが年度末であり、この時期にこの状態になってなければ困るんですよね!

来週月曜日の納品物にはこんなものもありました。

何屋さんか分からないでしょ!(笑)

こんな状態でも私にはどうしても夜7時にはやらなければならないことが有ります。

それは後日の記事にて・・・・