歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大移動でわっくんの匂い

本日も朝8時から多くの職人さん達と店舗の什器の大移動でした。

文房具屋には無くてはならない大判の模造紙やラシャ紙等の入ったマップマスターの大型什器の移動でした。

とにかく大きいので、店が本格移動する前に仮店舗に半分移動します。

今後は大判の紙は申し訳ありませんが半減させていただきます。

とにかく大きいので、4分割して、さらに引き出しを一つずつ取り外しての移動です。

それでもなお大きい為、店が開店する前の8時から作業をしなければなりませんでした。

レジ前などは、微妙に傾けながら、何とかギリギリ通過です。

パナマ運河の様でした。

外に出すのも大きい為、シャッターを開けて出します。

一般の通勤の方々にぶつからない様に安全確認しながらでしたが、まさかこんな大きなものが普段シャッターが開いていない時間に出て来るなんて思っていないのか?

積極的にぶつかりそうになる方もいてひやひやでした。

この後、トラックにマップマスターだけで満載になりまして第一便出発

第二便、第三便がスチール棚

第四便と第五便が店舗什器の部材運び

第六便が書庫類でした。

その間に私も台車でシュレッダーや100キロ以上の重量物や書庫を三回移動

コピー機も移動しました。

その後、セコムさんと打ち合わせ

社長業の為、給料の銀行振り込みの準備や外商の進捗状況確認

家に帰って食事作りや洗濯、家の家具の解体もして

14時からは長男にも手伝ってもらい、ベッドや書棚、タイヤなどを運び3往復!

当社ビルのエレベーターは、すでに我々の汗の臭いで充満中!

長男曰く、「わっくんの変身中の匂いだね」と

わっくんとは鶴見区のマスコットで私は10年以上も変身し続け

長男も中学の頃から変身してましたもので

剣道の防具を付けた匂いよりも2割くらい増しの汗のにおい

でもこれがいいんだよね!(笑)

夕方から溜まった年度末の事務仕事をこなし、やっと今

深夜0時まわってしまいました。

業界の会計は監査できる状態までこなしましたが、未だ町会の会計が終わってません。

明日は商店街のイベント「ドット来い」ですがまだまだ寝れません。