歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

19回目の東海道ウォーク支援

今朝は品川学園さんの東海道ウォークのスタート地点の支援でした。

毎年3月に我がマルハチビルの前の旧東海道を歩いて品川まで行く行事で

既に19回を重ねています。

当初は、戸塚から品川まで中学生さん達が歩くので、中間地点として当社横をチェックポイント休憩所に使わせてもらえないか?と戸塚の友人から要請を受けたのが始まりでしたが、今ではここ鶴見から中学生、小学生が歩くようになっています。

それでもここ数年はコロナの影響で中止したり、蒲田から短縮で歩いたりしていたのですが、久しぶりのツルミからの開催で、初体験のお子さんたちが多かった様です。

毎年行われていた行事って、一度コロナとかで数年やらずにいると、スタッフ側も体験者側も知見の伝承が難しいんですよね。

実は現在、毎年5月に行われてきた鶴見区三大フェスティバルの一つ「三ツ池環境フェスティバル」の準備を実行委員としてしているのですが、ここ3年中止だった事も有り、私が例年担当してきた中学生のボランティアに関する事も、大きなスポットが開いてしまい、中学生の経験者も学校側の経験者も誰一人いない状態であり、私が一から説明している状態なのです。

イベントの再開が今年は多いのですが、ついつい過去の事ややり方を忘れがちなんでしょうね!

ただ今までの様に当社横が来年は使えるのかな?

建て替え工事の状況によっては、使えないかもしれませんね!