歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

年度末終わる

ふう

やっと令和4年度の年度末が終わりました。

今ホッとしながら、家のアルバムを捨てる為、写真をスキャニングしている最中です。

こんな時に役立つのが、ナカバヤシのフォトレコです。

当社で売っていました。

写真やネガをスキャニングしてデータとして残すのです。

引っ越しに際して、アルバム類を大幅削減です。

さて、年度末ですが、例年一番忙しいのは30日の昨日です。

何で年度末が忙しいか?

私もいくつか会計を預かっていますが、まず官公庁の予算執行の期末が3/31日だと言う事。故に官公庁との間で物品や工事を請け負っている我々文具事務用品業者は、年度末の残予算と言う物の恩恵を受けるからです。

でも3月31日ギリギリで納品や工事をするなんて事はありませんから、2月、3月中旬までが納期の期限でしょう。一部上場の大企業の場合は、3月末まで納品があるんですが・・・・

でも、3月末までの会計の期限を持つのは町会や商店街、はたまた団体など様々です。

こう言ったところでは、余った予算を3月末ギリギリで現金支払いなどもしなければいけませんので、最後の調整に文房具を買うのは結構ある事です。

故に文具業界の一番の多忙な時期なのです。

本業(特に店舗)も忙しかったのですが、それにもましてお預かりしている各団体の会計の締めが大変でした。(今年は過去形です。)

例年なら4月に入って締めの作業を行うのですが、今回は会社の移転、自宅の引っ越し等で4月は最高潮に混乱する事が予測されますので、今年は3月中に全ての会計を既に監査できる状態まで仕上げています。

うん 我ながらよくやった!やり切った!

本日最後の銀行記帳をしましたが、全て一円も狂いなく締められました。

領収書や関連資料のまとめも全てコンプリートです!