さて昨日の記事で当社マルハチは店舗での販売活動だけでなく、外商や通信販売事業も行っていると書きましたが、それらを全社でまとめる為、毎月第一土曜日午前中に出勤して役職者による会議が行われています。
私が入社前からですから30年以上前からという事になります。
各部門それぞれに予算が決められており、売上、粗利予算の進捗状況や昨年対比などを出して分析しております。
社内のどこの部門でも、レジの売り上げや、売れた商品に関しても全てコンピューター管理しており、毎日の各部門の売り上げや、原価データから算出する粗利益も分かるのです。
これらのデータを元に、次回どのように販売企画をするかなどを決めています。
店舗の売り上げも
時間ごとの客数、売り上げ単価などもグラフで毎月表示し、分析しているのです。
外商の物件獲得状況や業務上の変化に対する対応
そして、現在の移転計画進捗計画やメディア対応!
はたまた半年後の人間ドックの予定迄様々な議題を記録に残しております。
そして、毎月第一土曜日の午後は、私に関していえば業界の仕入れの組合の理事会がこれから有りまして、東京へ移動です。
東京への移動前に、来期の商店街の補助金予算獲得の為の資料集めや町会の決算前準備も行いつつこの記事を書いています。
お昼は朝に作っておいたオムレツです。
ちょっと形が悪いのはご愛敬(笑)
次男が朝、美味そうに食べてましたので、毒見はOK!いや味はOKでしょう!
昨日もそうですが、夜7時前後で必ず私が行わなければならないのは、これらの食材の調達です。
そのお話は、また後日・・・・・