歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

どうにも辛い

本日も時間単位でやるべきことをこなしました。

移転の準備や、年度末の納品や地域の事などばかりやっている様に思えるかもしれませんが、社長としての管理の仕事もちゃんとやっていますよ。

朝一番に近所の方から、「儲かってますね」などと声をかけられましたが

外商部の倉庫に入荷してくる商品が多いからと言って儲かっているわけではありません。

文房具屋は昔から「びんぼうぐや」などと言われる通り

単価の低い商品が多く、種類も多く、煩雑で手間暇ばかりかかり

それでいて、注文は品目が多いと言う、

労力に比してあまりもうからない商売なのです。

また、年度末のこの時期は、現金仕入れが多く、先払いのお陰で資金的にも大変なのです。まぁどの商売も、それぞれの苦労ってものが有るはずです。

そんな中、本日は、社長業の他に、次男に手伝ってもらい倉庫への輸送、業界の例会に東京へ行ったり、トラブルで戻ってきたり、社内のスチール家具の解体など盛りだくさんでしたが、2つほど辛い出来事も・・・・・

1つは不幸の報に接した事。

私も同様の事態になったことがあり、その心情は嫌というほどわかります。

また、これからが大変なんですよね。つい自分が出来る支援の方法を考えてしまいました。

もう一つは、私の行きつけの歯医者さんが本日で閉院した事。

当社の向かいのビルの2回に有ったのでとても便利だったのみならず、とっても腕の良い先生で、本当にお世話になりました。

本日も最終日と言う事も有り、予約なしで治療をしてもらいました。

これから歯医者さんはどこへ行けば良いのやら。。。。

どうにも辛いです。