歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

竹中君からの頼まれ事

毎月月末になると、仕事が集中しているのは

誰しもあると思う。

「毎月、5分、10分で済む仕事ですからお願いします。」

と言われ、引き受けてしまった仕事でも

毎月となると、負担になる事がある。

引き受けると、しばらくして会った事も無い

「竹中君」から御手紙が届いた。

内容は、

「毎月月末にある調査に協力してね!」という内容だ!

調査内容は、秘密だが毎月受話器に向かい

いくつかの項目に答えたり、プッシュボタンを押している。

実は、これを、ここ数年続けている。

ただ以下の事が面倒なのである。

�@月末(25日〜末日まで)という期限が付いている。
�A5分の仕事でも、数がたまれば膨大な時間になる。
�B忙しいとつい忘れ、催促の電話が入る。

とちょっと厄介な仕事である。

全国にこのような犠牲者がたくさんいるらしい。

逃げようとしても、携帯電話まで督促がかかってくるのは

正に 鬼の平蔵 鬼平である。

今ではお願いしてきた「竹中平蔵氏」もこの職にはいないのに!

なぜかお願いされた私達は、続けて仕事をしている。

ちょっと理不尽さも感じるんだが!



最近、任命された人は

会った事も無い「与謝野君」から御手紙を頂き

この仕事をしている。

御仲間さんもお勤めご苦労様です。