歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大きな古時計

平井堅がカバーした大きな古時計と言う歌

私は、小さい頃から 怖い曲だと言う印象がありました。

メロディとかは良いんですが、歌詞がちょっと・・・・・・

おじいさんが生まれた朝に買ってきた時計が

おじいさんの死とともに動かなくなる。

怖い歌詞です。


今月で私は、39歳になりますが

私の生まれた年に、当社の本社ビルが出来ました。



7階建てのビルは、当時の鶴見では珍しく

屋上からの眺めは、最高でした。

鶴見区を走るJR鶴見線の駅は、すべて見渡せましたし

横浜のマリンタワーや港、遠くの富士山、東京タワーまで

見渡せた記憶があります。

小さい頃から大きな古時計を聴くと、このマルハチビルと

ともに生きてきた自分が死ぬ時、ビルも崩壊するのではないか?

又、大地震などでビルが壊れると、自分も死ぬのではないか?

という恐怖観念に駆られたものです。


私が生まれた時から、一緒に生きて来たこのビルも

39年の時を経て、私同様少しガタが来ています。

幸い、自分もビルも健康体ではありますが

この先、どこまで一緒に生けていけるやら!

ビルの寿命と、私の寿命が一緒だとしたら

人間の方が、どう考えても 不利 です。