歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私のカギ束

皆さんは、鍵をどうやって持ち歩いていますか?

キーケースに入れている人、かばんに入れている人

肌身離さず持ち歩く人・・・・・

私は、鍵をこうやって持ち歩いています。↓


ベルトに山で使うビナを通し、鍵をぶら下げているんです。

ちょっとスーツ姿には、似合わないんですが・・・・

でも、しょうがないんです。

鍵の数が半端じゃない。

自宅、車、会社この辺りまでなら皆さんお持ちでしょうが

この他に、町会やら何やら8個のカギがぶら下がっています。

ジャラジャラうるさいのが玉に瑕ですが、

熊に襲われる事はありません!(都会で熊はいないか?)

メリットとして走っても落とすことが無いし、すぐに取り出せる

私は、気配をついつい消してしまうらしく、

これがないと歩いていて、人にぶつかるんですよ!

ジャラジャラの音が「私ここにいます」と主張してくれます。



でも先日、こんな事がありました。

JR鶴見駅で見知らぬ人が寄ってきて

私に向かい

「あんた偉い人だね!」とおっしゃる。

「ハ!何の事でしょうか?」

「だって偉くなけりゃこんなにカギ持っていないよ!」

と越のカギの束を指差すんです。

「イエイエ・・・・・・・・



私は、その時思いました。

オイオイ私はそんなに偉かないぞ!

あ!でも、

「あなたは、鍵屋さん?」とか

「あなたは、泥棒さん?」と声をかけられるより

はるかにましだなぁと!