歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

斎藤美枝さん

現在、横浜市鶴見区花月園競輪場がある一帯には

昔、日本で最初の児童遊園地「鶴見花月園が有りました。

この花月園の秘話をまとめたのが、この本↓



著者は、鶴見区文化協会の斎藤美枝さんです。

この方とは、10年前にひょんなことから

知り合いになりました


10年前、私が店の責任者をしていた時の事

突然、

「となりの塩田さんのところに取材に来ている者です。

取材用のカセットテープを忘れてきて、御財布も

忘れてきたんですが、500円貸していただけないでしょうか?」


と飛び込んで来た方が、斎藤さんであった。

当時、隣の塩田さんのお父さんは、地元鶴見の歴史を研究していて

色々な文献を保存していた。そこに取材に来た人だったので

つい500円自分の財布から貸してあげたのである。

その後、500円は返してもらったが、思いもしないおつり付きであった。
近所の人たちや、地域の方々から

「幹雄君500円知らない人に貸したんだってね!」とか

「マルハチさんはやっぱり人情に厚いね!」とか言われた。

何でみんなそんな事知ってるんだ?と思ったが

実は、この斎藤さん、鶴見区の講演会の講師もしていて、

500円事件の翌日、300人の地域のお客さんの前で

鶴見区はやっぱり人情の町です。」とこの話をしたらしい。

おかげで、店の宣伝には、大いになった。

別に、そんな方だとは、知らなかったが・・・・・・・・


その斎藤美枝さんとは、現在鶴見区の街づくり推進委員会

御一緒させていただいている。

一緒に「つるみみどころ&銭湯スタンプラリー」を企画した

仲間である。



人の縁なんて、どこにでも転がっているものなんですよね!