歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

イベントの掛け持ちは大変!

昨日のイベント黒船物見遊山に参加された方、関連されたスタッフの方々御疲れ様でした。

さすがに、2日連続のイベントは、疲れます。

実は、昨日は、3つのイベントを掛け持ちでした。

まず、朝7:00から鶴見臨海フェスティバルへ

鶴見区の三大イベントのひとつで、臨海部の

入船公園で行われています。

当社も「つるみ商人ネットワーク」の一員として

ブースを出してファンシー文具の販売を行いました。

7:30には現地に到着、早速テント2張りを張り

出店の準備、そして以前にもブログで紹介した

鶴見みどころ&銭湯スタンプラリーの景品交換所も

このフェスティバル会場にあるので、ここのブースの

設置を手伝いました。

鶴見区役所の様々な部署の方々、地域の方々の多くに

「昨日は、鶴見銀座商店街すごい盛り上がっていたね!」

と声をかけられましたが、

その後必ず 「あれ?今日も商店街でイベントだよね!」

「ここにいて良いの?」と言われます。

地域の方々ちゃんとわかってくれてますね!


そして、9:00には当社に移動です。

もうひとつ、第四の日曜日は、町会の駅前清掃活動と

青年会の廃品回収です。

青年会のメンバーに運転された当社の営業車全車が

町会内をめぐり、新聞、雑誌、ダンボールを回収しています。

今回は、他のメンバーにお願いし、出発を見送り次のイベントへ!


昨日は、黒船物見遊山ウォークラリーのゴールポイントです。

磯子区杉田の商店街から鶴見の我が商店街まで

そして青葉区のあざみ野から我が商店街まで70人の方々が

途中様々な商店街をめぐり、歩いてやってきました。

当商店街では、ゴールポイントを設置し、

ウェルカムイベントを開催です。

これが、12:00から商店街を通行止め歩行者天国にし

行動開始です。

これがゴールアーチ↓
 




赤じゅうたんを25メートル敷き、その最後にゴールアーチを作りました。このゴールアーチはダンボール製ですが、花屋さんの細長い物を組み合わせています。
風がある商店街で、このダンボール製のアーチが飛ばないような構造にする為に、毎晩寝る前に考えた代物です。
なぜか布団に入ると毎晩このアーチの設計構造が頭をよぎるんです。


歩いている人の安全確保の観点から、刻々と最新情報が私の携帯に飛び込んできます。

「11:29あざみ野コース センター南商店街を

42名通過!ラストは、60代の御夫婦!」

と言う感じの報告です。

これを、メモに記入していきます。

















1ページごとに時系列で入電状況を把握し、

全体の状況をスタッフに伝えます。

13:00にあざみ野コースの男性の方がゴールを果たし

13:15には杉田コースの1番目の方がゴールです。

やっぱり、赤じゅうたんでのお迎えはうれしい様子です。



暖かい豚汁の提供で、ゴール達成者さんたちは御満悦の模様!


そして、ステージでは、

上末吉小学校のヨサコイソーラン節が行われました。



フラメンコ、ヒップホップを経て、最後はエイサー隊です。



エイサーが始まると、まばらだったギャラリーが

見る見るうちに増えていく。ゴール達成者も続々と入ってくる。



これで、昨日のイベントは終了です。


しかし、まだ来週のイベント、来月のイベントと

やらなければいけないことが目白押し。

私に、休息は無いのか?

無いんです。

休んではいけないと、神様は言ってます。

果て無きイベント、仕事の山が

私の前途に見えます。・・・・・・・・・

でも、これらの課題に対する充実感は、

やっている人間しか味わえない!

今のところは、走り続けるしかないのかぁ?

終わりの無いゴールを目指して!