歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

メエ!

先日、ちょっと時間があったので本屋で時間調整をしました。

1/25000の地図を探そうと、店員さんに声をかけると

「アンケートにご協力いただけませんでしょうか?」と

逆に聞かれる立場に

その方は、店員さんではなくキャンペーンガールでした。

アンケートにすらすら答えていると

どうも、英会話教室の勧誘らしく

はっきり「英語は苦手です。」と答えておきました。

大学時代も英語以外のすべての教科は得意分野でしたが・・・・・

「なぜ英語が嫌いになったのでしょうか?」と質問され

よくよく考えてみると

小学一年生の頃、英会話教室に少し通ってまして

そこは本物の外国人が講師でした。

私の名前は「八木幹雄(やぎみきお)」

外国人が私をフルネームで呼ぶと

「ミキコヤギ」と「お」の発音が「こ」になってしまい。

コヤギとなってしまいよくからかわれました。(笑)



本日銀行で「あんしんせいメイ」などという羊を見て

羊、ヤギはなぜメイ、メイ鳴くのだろう?

そして小さいときは、よくメイメイ君などと呼ばれたなぁ

などと考え、英語嫌いの話を思い出しました。