歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-05-26から1日間の記事一覧

外で・・・

本日5回目の更新です。 現在会社で仕事をしていますが 外で、何やら騒いでいます。 当社前は商店街なので、居酒屋も多いのですが 送迎会か何かでしょうか? 万歳3唱が聞こえます。 深夜まで仕事をしていますと 様々な雄たけびやら、騒ぎが聞こえてきます。 …

魚雷

本日4回目の更新です。 先日韓国のコルベット艦「天安」が沈没した結果報告の日 みのもんたさんが 「こんな大きな魚雷が・・・・・」と言ってましたが 直径533ミリ、全長7メートルの魚雷でしたが 私はさほど驚きもしませんでした。 一般に言われる「長魚雷」…

3時から

本日3回目の更新です。 3時からの研修は同じくファイルのメーカーのキングジムさんの研修です。 実際に金具や表紙などファイルの別製品の器具を組み合わせて説明をしていただいています。 ここで昨日のゼブラさんでの印刷の知識が活かされています。 当社…

午後の研修は

本日2回目の更新です。 本日も新入社員の研修ですが 午後一番は、ファイルのメーカーのリヒト・ラブさんの研修を当社内にて行っています。 実際ファイルの研修は4月に行っていますが、現物を見ながらの新商品の研修は、商品をより理解する良い機会ですね! …

あきない

昨日は飯田橋のゼブラさん本社に伺い 名入れの工程などを見せてもらいました 昨日のゼブラさんの詳細はひとつ前の記事を見てください。 本日の話題は、こういった作業をほとんど外注しているというお話です。 ゼブラさんでも、実際に見せていただいたのは、…