歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

工事状況とステーション通り

本日は暖かくなってきましたね!

毎日この様な夏日だと私は個人的には良いのですが・・・

さて、JR鶴見駅東口再開発工事もタワーが出来上がり、

現在は、駅前にあった古い建物を解体工事しています。

古いビルといっても7階建てのビルでしたから

大掛かりなものです。



大掛かりな囲いの向こうでは





着々と建物が壊されています。

道路側から見ると上のような写真になりますが

当社屋上から見ると





むき出しになった各階がはっきり見えます。

コージーコーナーがあったこの一連のビル群が壊されると

駅前のロータリーが拡張され

バスレーン、タクシーレーン、一般車レーンと分けられるそうです。

そしてロータリーが拡張されて、駅前の通りが

そのまま、当社の横の通りに直結するわけです。

この工事が進むにつれ、私は個人的にあるプレッシャーを感じています。

町会の長老から、戦前に元々そこにあった

「鶴見ステーション通り」という名称を復活させろ!

との厳命をいただいているからです。

その昔は確かに文献にはその通り名が書かれてますが

なぜ私に役所へ言えと言うのでしょう?

困り事です。