歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

古紙回収がトイレットペーパーに

本日は今年最後の商店街の古紙回収でした。

5、6年前だったでしょうか?

有るイベントで知り合った鶴見紙業さんとこの計画を考えたのは・・・・

商店街の各店で出る段ボールなどの古紙をいっぺんに回収してもらい





普通ならお金をもらう所ですが

一切お金は頂きませんで、その代わりに

トイレットペーパーをもらっています。

そして、毎月最終土曜日の商店街イベントの

ドット来いの本部テントに



牛乳パックを5枚以上持ってきてもらうと

古紙回収で獲得したトイレットペーパーを1個もらえるのです。

こうして、毎月山の様に牛乳パックが集められ

本日などは、段ボールゴミと一緒に回収されていきます。

この循環が商店街のイベント参加をしながらできるって

面白い企画でしょ!

さて、この企画を一緒に考えてくれたのが



ツルミ紙業さんです。

今日もパッカード車で回収です。



この紙ごみが、また来月のトイレっペーパーになるのです。(笑)