歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

日曜昼の神輿(昼食)

本日4回目の更新です。

たまってしまっていた仕事がやっとひと段落し

ブログ更新だけして帰ろうと思います。

眠いですから・・・・・・・

さて、土日の鶴見神社祭礼の続きです。



昨日の午前は、鶴見神社の神輿へ我が町会の責任者として20人ばかり連れて行き

11時過ぎに我が町会の神輿に合流です。

今年も、町会内にある鶴見警察で揉んでから、

毎年老人の見に来るスポットで新たな事をしました。

この地区の高齢者が我々の為におにぎり150個を作ってくれたそうで

そのお礼もかねて

ご高齢の方々の長寿を祈念し、

神輿の両サイドの担ぎ棒だけに担ぎ手を入れ

中棒の人間はすべて出て

神輿の下を長生きする為にくぐってもらったのです。

皆さん喜んでいただけたようです。

残念ながら私は、神社神輿についていたので見れなかったのですが

芦穂崎公園で合流し、名物のそうめんに間に合うかと思いきや

全く完売状態でした。(グスン)

毎年この公園では近所の副会長長谷川さんが、そうめんを作って待機してくれてます。

長谷川一族総出の作業です。本当なありがたく思います。

この後、我が町会神酒所に戻り、正式な昼食です。

昼食は、当社横でのブルーシートの上での

中町名物「カレーライス」です。



200人もいると、ブルーシートに入りきれず

路上での昼食の方も出て大変申し訳なく思います。

昨年25キロの米で足りなかったので、

今年は、30キロにしようという事前の理事会決定でしたが

婦人会の方々と相談して、50キロに増やし

間に合わないカレーの分はおにぎりにしてもらいましたが

これが、大正解でした。

カレーは完売状態!

昨年、婦人会さんは誰一人昼食にありつけなかった事知ってましたので

何とか皆さんに行き渡った様です。

伊藤さん初め婦人会、子ども会の方々の絶大な協力に本当に感謝してます。




ちなみに、今年も休憩中はアナウンスでマイクを握ったり

次の手配などしていて、この日のカレーも食べられませんでした。

結局、この日一日を通して、口にしたのは

おにぎり 1つ
コロッケ 半分
きゅうり 半分
小さなトマト 1個
焼き鳥  1串

だけでしたが、何とか持ちました。

ビール、水は何リットル飲んだか見当がつきませんが・・・・・