歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お疲れ様でした。747クラシック。

本日4回目の更新です。

予定を変更してこの記事を書いてます。

私の商店街の後輩、何軒か先の花屋「海戸園」の大平氏のブログ

にて「お疲れ様でした。747クラシック。」と言う記事が載ってました。


俗に、ジャンボジェットという旅客機 正式名称ボーイング747の初期型が引退するとの事でした。

そのブログ記事の最後に、私に詳しく説明せい!との指示があったので、書きます。

ボーイング社製の旅客機では

707型が中型の4発機(エンジンが4つある)でして、初期の航空時代のベストセラーでもありました。

次の727型機は双発(エンジンが2個ある)機でしたが、エンジンは翼の下ではなくT字型の尾翼のある機体後部についてました。

そして、中型の中では比較的小型になる737型機(双発機)は未だに活躍しています。

その後に、客数の大量輸送を担ったのが、このジャンボジェット747型機です。

ただ今回引退するのは、747型機の初期型「クラッシック」と呼ばれるバージョンです。

現在も、主翼の先端にツンと小さなウイングがついている後期型の「ダッシュ」は現役で活躍してます。

もうすぐ、これらの弟分の787型機も登場してきますが、

ヨーロッパ製のエアバスの大型機も先ごろ成田空港に飛来しました。

よく飛行機のおもちゃというとこのジャンボジェットでしたが

羽田に売っていたおもちゃは、既にダッシュでしたね

でも、私がもう直ぐ40代に突入するのと同じで

時代を経れば、飛行機の主力機も変わってきます。

でも、私はまだ

「お疲れ様」と呼ばれる歳でもないです。

私は疲れてはいけないのです。

「みんなの笑顔の為」にまだまだ現役です。