歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

土曜日の連合渡行

本日2回目の更新です。

今大雨になってきました。雷もなってます。

実は、本日は、昼食を食べる時間も有りませんでしたが

雨が弱まるまで、ブログの更新でもして

食事を取りに行きたいと思います。



土曜日の連合渡行は、6つの町会の大人神輿が合同で、

鶴見神社まで渡行します。



我が町会の神輿も、集合場所の下二町会へ



ここで、おにぎりをほおばり(私は食べれなかった)

他町会の神輿を待ちます。

そして、6町会の神輿が集まりました。



ここで、我が鶴見区の区長の挨拶、連合青年会の挨拶です。



ここからが、渡行のはじまりです。


提灯を付けての渡行です。

実は、今回は、お恥ずかしい話ですが自分もテンパッてました。

事前打ち合わせにない事続出、急遽動けなくなる者続出で

リアカー部隊(補給隊)の手伝いをせざるを得ない状態で

現場を離れる事に・・・・・・・・・・・

リアカーで補給物資や神輿の馬を先回りして神社へ持って行きました。



連合渡行の先頭は、手小舞の子どもたち

その後ろに、6基の神輿が続きます。



神社の宮入の時間には、すっかりあたりは暗くなってます。


今回は、私的には、大反省でした。

私が青年会長を降りてから、後輩を育ててきたつもりでしたが

私の指導がいたらなかったのでしょう

土曜日の渡行は出来が良いとは思えませんでした。

町会は理事さん、青年会、婦人会、子ども会から成り立ってますが

今回は、理事さんが高齢化しているせいもあり

自分の仕事が多すぎて、多方面に気を配りつつ

行動しましたが、青年会の後輩たちの育成不足などが目立ちました。

ともあれ、土曜の渡行は無事終了!

反省会で11時まで飲んで、翌日の件を打ち合わせし

帰宅したのは、1時過ぎ

翌日6時には駅前の準備をしなければならず

4時間ほどの睡眠でした。(ほとんど寝れませんでしたが・・・・)