歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

子ども神輿

本日4回目の更新です。

今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。

午前の神輿の組み上げ、飾りつけ等が」おわり

昼食です。


中町名物カレーライスです。

そして、1時からは子ども神輿の、山車の渡行です。



参加した子どもたち60名強

毎年何故か?私が子ども神輿担当となってます。

誰がいつどう決めたんだか?

恒例行事で、

手のひらを太陽に向けて、1本締めを教えてきました。

初期の頃の小学生が、今では大学生とかで大人みこしを担いでます。


こんな感じで何年も行なっているので

「お神輿わっしょいのおじさん」とか言われる事も有ります。

まあ、この子どもたちが将来の中町を背負ってたつのでしょうから

一種の教育活動従事ですね!