歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

子ども神輿も女神輿?

本日5回目の更新です。

今日は引き続き、鶴見神社祭礼の町内神輿の中継です。

午後一での子ども神輿は、例年やっているせいか

子どもたちにも慣れが出てきました。

今年の子ども神輿は、スピードが遅く感じました。

なぜなら、例年になく皆肩にしっかり入れてまして

休憩では、恒例のアイスクリームです。


ちゃんと貰う時は、「ありがとう」を言わせてます。

例年は「ありがとう言わない奴は泥棒だぞ!」と言ってましたが

家内からいつも不評で「あの言い方はやめなさい!」と

釘を刺されていたので、今年は言いませんでしたが

みな、ルールどおり「ありがとう」が言えている様子でした。

そして、子ども神輿の帰り道は、大人神輿同様


女神輿でした。

特に意識した訳ではないのですが

行きに担げなかった子を優先した結果が「女神輿」でした。

明日の、13:30には、子どもたちにサプライズを用意してます。

お楽しみに・・・・・・・・・・・・・

そして、本日夕方5時からは、大人神輿の渡行です。

その前に、私の愛用のメガホンがないので、確保しました。

新型メガホンは、軽すぎてどうもしっくり生きません。

使い慣れた旧型に取り替えて、夕方まで準備です。