歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

電気への依存度

昨日業界の集まりで震災時の話がもっぱらの話題となった

そんな中、ある家庭はオール電化であるとの事

確かに、自分の身の回りも電気への依存が多くなった


いつから炊飯器などと言う物を使い始めたのだろう?

さいころ、我が家では炊飯鍋でコメを炊いていた

はじめちょろちょろ中ぱっぱつとはよく言うが

子どもながらに、火加減と言う物を覚えていたものなのに

今の子どもはキャンプの時ぐらいしか経験できないのだろう

ゲームや携帯、・・・・・・・・

電気が必要な物だらけの昨今では

電気とは必然なのだろうが

それでは、あまり考える事、工夫する事が出来なくなっていないかな?

山登りの経験から、電気が無くても工夫する知恵を身に着けているだけに

電気の大切さ、無ければ無いでの工夫と言う産物を

人間はもう一度手に入れるべきかもしれませんね!