歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

街の子ども達

本日2回目の更新です。

まずは、報告ですが

来週の28日に我が商店街に

欽ちゃんこと萩本欽一氏が来る事になりました。



欽ちゃんは今年、横浜ベイスターズの応援団長。

当日は東日本大震災のチャリティーとして、募金とチケットのチャリティー販売を行うのです。

昨日決まり、昨夜は商店街の理事会で注意すべき点をいくつか挙げておきましたが



ちょっと想定が甘いようです。

本日になって昨日揚げていた問題点がことごとく現実のものとなっており

本日は、その手配に奔走しました。

しかし、何とかなる物ですね!

我ながら手早い!(笑)

そんな中、税務署へ行くついでに公園にある町会の資材倉庫に資材の確認に行ったところ



多くの近所のどもたちが、ドッチボールで遊んでました。

私が近づくと

「あっ!マルハチのおじさん!」と声をかけてきます。

皆地元の顔見知りの子たちばかり

ついつい、ドッチボールを眺めながら

子どもの横に立ち

「おじさん今何考えてるかわかる?」

などとつぶやき

皆、怪訝な顔をしてましたが

本当は、一緒にドッチボールしたいな!

やっちゃおうかな?などと年甲斐も無い事を考えていたんです。

しかし、近所の子どもたちとコミュニケーションをこれほどとれる地区も無いでしょう!

おかげで、子どもたちの非行もありません

先日、テレビ東京の「万引きGメン」とかいう番組からの取材依頼がありましたが断りました。

だって、近所の子どもたちとは、ほとんど顔見知りだから

万引きなんてほとんどないんですから!(笑)

本当に、良い地区です。鶴見中央は・・・・・・・



ちなみに、今回の欽ちゃんのイベントの資材を

そこにいた子どもたちを使い、リヤカーで運ぶことも一瞬考えましたが

遊んでいる子たちを使っちゃうのも何なので、止めておきましたが

手伝って!と言えば、絶対やってくれるんだろうな・・・・・

だから、悪くて頼めないんだよな!(笑)