歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

サービス券

本日2回目の更新です。

鶴見の駅周辺の銀行などを歩いてまわっていると

この時期毎回貰う物がある。



近くの喫茶店の「CAFFE VELOCE」のドリンク50円割引券だ

と言っても

私はあまり喫茶店は使わない!

まず珈琲が苦手だし、あの匂いだけでも酔ってしまう!(笑)

それと昔は吸っていたタバコだが

止めてから半年以上した今は、煙も苦手になりつつある・・・・

それなのに、何故か?毎日やたらとこの券をもらう。

本日は、3枚

昨日は、10枚

毎日の様にこのカフェで朝コーヒーを飲む社員に渡しているのだが

当初はすごく喜んでくれたのだが

最近は、お礼は言われるが

顔には「またですか・・・」と書いてあるような表情になってきた。

普通は一人に2,3枚しか配らないようだが

私はその周辺を何度も往復するので、行きに、帰りに、別の場所で

と貰っているのだ

サービス券をよく見てみると



券の端の方に赤や緑の色が塗ってあったりする。

これは、配っている従業員のノルマを管理する者なのか?

それとも、どの道(方面)で配った物が有効なのかを、のちに検証する為の目印ではなかろうか?

どうしても、分析や検証のシステムが気になって仕方がないのは

私の性格だろう!(イベントやビジネスで参考になるかもしれない!)

ともかく、毎回一生懸命配る姿に

ついつい貰ってしまうサービス券は

私以外の従業員により、有効に使われている事は事実だ!


しかし、いい加減貰わない様にしなければ・・・・・・・