歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

インドの首都は?

本日2回目の更新です。

昨夜長男が勉強してまして世界地図を見ながら何やら作業をしてまして

インドの首都で困っていました。

学校で使う地図帳には、「デリー」と書いてありますが

確か「ニューデリー」だろ!と思い 地球儀を見ると確かに「ニューデリー」になっています。

地図帳のインドは小さかったので、「ニュー」が書き切れなかったんじゃないのか?

などと私が言うと

「いやぁ 大きなインドの地図にもデリーと書いてあるんだよね!」

と長男が・・・・

世界の国名なども、変わり続けてますから

もしかしたら首都の名前が変わったのではと確認すると

デリー行政区というところに有るので

日本の教育現場では最近「デリー」と教えているとか・・・

しかし、日本の外務省やインド政府の公式サイトでは「ニューデリー」となっているそうです。

うーんややこしい!

統一してくれ!!(笑)

それに何より、現地で何と呼んでいるのか
知っている方いらっしゃったら教えてください。



ところで、昨日ゴマ油を使った料理をしたせいか

何故か?右手から胡麻油のにおいが消えません!

ちゃんと洗ったし、そんなに胡麻油使っていなかったのに・・・・・

本日、私の周りはもしかしたら 胡麻油くさいかもしれませんが、ご注意を!(笑)