歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ちょっと威張れるの歌(首都編)

本日4回目の更新です。

頭にの頃フレーズとはある物で

毎朝6:55に見ているNHK教育テレビの番組の歌

これを知っていると、ちょっと威張れる歌の首都編のフレーズがリフレインしていまして

この歌は、

パキスタンの首都はイスラマバードとか

バングラデシュの首都はダッカとか

ニュージーランドの首都はウェリントン

といった知っているようで答えられそうもない各国の首都を、ただ単にリズムに乗せて歌っているだけなのですが

本日は、その実力テスト篇でして

オーストラリアの首都はシドニーじゃなくて「○○○○ラ」と字幕が出てきて

「キャンベラ!」と自分で歌うバージョンだったのです。

毎日聞いていると、確かに自然と覚えてしまいまして

ついつい、口ずさんでしまいますが

パラグアイの首都は?

あれ?何だったっけ?

と突然度忘れしまして

いてもたってもいられず



本店内で販売している地球儀にかぶりつき

南米パラグアイを確認!

アスンシオン」でした。(笑)

そんなことしていましたら



大平君が現れたので

「オーストラリアの首都はシドニーじゃなくてどこだ?」と質問すると

メルボルン!」と答えてました。(笑)

「残念でした、キャンベラです。」と

本当にちょっぴり威張れました。(笑)