歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨夜の満天の夜空

本日5回目の更新です。

昨夜は、疲労の為あまり早く寝すぎました。

そんな慣れない事をしたせいか、

真夜中にふと目が覚めたので

外に散歩の行くと、台風一過のせいか

月が出ているにもかかわらず、見上げた空は、満天の星空でした。


都会の上空は、普段、如何に大気が汚れているかがわかりました。

昴もセブンシスターズの名の通り、7つ目が見えたほど・・・・・

夜空に輝く星々の雄大な事

昨日私が見た星々のきらめきは、遠く何万光年も離れた恒星系で

何万年前に輝いた光だったと思うと

人間の存在の小ささを思い知らされます。

この宇宙の大きさからみれば

私たちが普段思い悩む事柄なんて

本当にちっぽけなものですね!