歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鍵屋さん

本日8回目の更新です。

昨日お彼岸の帰りに鶴見の駅に着くと、家内から携帯電話に連絡があり

「近くの知り合いのマンションで、郵便ポストが開かなくなったらしいの

大至急行って開けてあげて!」との事でした。




あまりこんな事は書きたくないのですが

私は元スチール家具の営業マンをしてましたから

金庫等のダイヤル式シリンダーの開け方を知ってます。




過去にも酔っぱらって帰宅した時

マンションのポストのシリンダー番号が解らなくなって苦労していたご近所さんのポストを

あっと言う間に開けたことがありまして

「仕事柄、こんなのちょろいものです!」と言ってから

怪訝そうなご近所さんに ハッと気づき

「あっ 仕事は 泥棒さんじゃないですよ!」と言い訳したことがありますから・・・・・(笑)




現場に着くと、ものの一分もせず

開けてしまいましたが

どうもシリンダーの調子が悪く

閉めるのも金具の調子が悪いので

修理までしたところ

大部、時間を食ってしまいましたが

ありがたがられました。



金庫の開錠のお話は、他にもまだまだありますが

明日の商店街イベントドット来いの準備作業がありますので

また今度にいたします。