歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

もうすぐ始まります。

もうすぐ10月です。

10月1日から、私が学生時代にした

徳川家康の旅」を連載いたします。

14日間、歩きだけで家康の史跡を巡った旅です。

愛知県の熱田神宮から静岡県久能山東照宮まで

500キロ以上の道のりを一人で、テントなど30キロ近くの荷物を背負いながらの旅でした。



様々な人の人情に支えられ、歴史の旅を満喫できました。

歴史が好きでない方にも、知ってもらいたい!

家康の遺訓

「人の一生は重荷を背負って遠き道を行くが如し、急ぐべからず」

を実践し、当時の人たちの気持ちを知りたいと思いましたが

旅には、台風あり、大雨あり、怪我あり、そして真夜中の山道ありと

様々な苦難や試練が待ち構えていました。

是非若い方々に見てもらいたいのです。


一日ずつ、約2週間にわたる長編で

つたない文章ですが、ぜひご覧になってください。