歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

献血

本日ひょんなことから

「血が足りません」とお願いされ

ここは一肌脱ぐか!と献血してきました。(笑)



献血の意思があっても血が規定に達していなく献血が出来ない人の横で

「あなたの血は、とっても良い血です。」と言われ

400㎖献血してきましたが、今ちょっと貧血気味です。(笑)

もう歳かな?

ちなみに、これまで私が献血した血はすべて有効活用されましたなどと報告を受けましたが

自分の血が人の役に立ったと聞くのは初めてでしたが、悪い気はしませんね!

ポスターにもボランティアの一環と書いてありましたが

まさにその通りです。

昔、貧乏学生の頃は、ヤクルトやバナナ欲しさに献血したものですが

40過ぎると、考える視点が変わるものです

それでも、お礼と言われ



絆創膏やら何やら、様々な物を頂きましたが

一番うれしかったのは



献血のマスコットのけんけつちゃんのぬいぐるみ!(笑)

鶴見のワニのワッ君に匹敵するような、マイナーなキャラクターでしたが

どこでも啓発頑張っているんだな!

と妙な視点で共感してきました。(笑)