歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ちびっこ王国にセールが重なり、そして・・・・・

土日と更新ができませんでしたが

その様な余裕など全くありませんでした。(笑)

記事のカテゴリーを選ぶのも、地域活動かビジネスか?はたまた・・・・

と言う感じなのですが

先週の土曜日26日は、当社のセールの最終日でしたが

それだけではありませんでした。

毎月恒例の商店街のイベント「ベルロードドット来い!!」も重なり

更に、今月は年に一回の「ベルロードちびっこ王国」も重なりました。

で!

我が商店街は、


こんな感じで、多くのお客様でにぎわいました。

しかし、これは偉くタイトなスケジュールでして

朝7:45から作業は始まります。



毎度のドット来いの通行止め作業です。

商店街の歩行者天国の為には、沿道の各入り口を封鎖しなければなりません



いつもの様に交通止めのウマを5,6個持ち設置していく作業です。

ここは、いつも通りなのですが

11月は、年に一度の地元中学生が小学生以下の子どもたちを無料で遊ばせるイベントの

ちびっこ王国ですから、テントや椅子、机の数も半端じゃありません!



思えば、このちびっこ王国を立ち上げたのが15年前でして

当初は、商店街の定期的なイベントは初めてであり

このちびっこ王国の立ち上げから、現体制があるのです。

そして第3回から手伝ってもらった中学生ですが

第四回目から運営全般を一緒にしてもらい



今では、っ鶴見中学の恒例行事となりました

既に初期のころのスタッフは、大学を卒業して社会人5年目!

既に数人のお子さんのお母さんになっている人もいまして

その子たちがちびっこ王国で遊んでいるんだから

15年の歳月は凄いものです。



今年の中学生実行委員長は、昨年一緒にスタッフをやっていましたので

何かとやり易い雰囲気でしたし

今年のスタッフは皆手慣れた者ばかり!


いつものその場でダッシュ


ペットボトルボーリングやらの他にも

新たに


バランスゲームや


旗揚げゲームや


カーリングなど大盛況でして



どこも人だかりができてましたよ!



この様な、年に一番人が来るイベントの日に



当社では、セール最終日を迎えてまして

こちらも、お客さんだらけ





当社のテントでは、万年筆の組み立てコーナーが出来てまして




万年筆の仕組みを知りながら、オリジナル万年筆を500円でお客様に作ってもらう体験コーナーでした。

そうこう、様々なイベントの管理などしながら

私は、もう一つ重要な任務がありまして・・・・・・

こんな最も多忙な日に

横須賀から商店街若手会の方々が研修に訪れるとの事で

1時から2時間ほど商店街事務所で講師をしてました。


パワーポイントで、ちびっこ王国やドット来いの概要や目的を説明するのですが

毎回の事ではありますが、機材の準備やらも一人でやらねばなりませんし

体がいくつあっても足りない状態でした。

そんなで、一年で最も多忙な日は無事終わりましたが


セール最終日にご来店いただいた方々に

最後のご挨拶をできなかったのが、唯一の悔みでした。






改めて、ブログ上ですが

今回のセールにご来店いただいた方々、誠に有り難うございました。

来年も行いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、西口の支店のミナール店のセールは

12月8日、9日の2日間です。

こちらも合わせて、よろしくお願いいたします。