歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

犬山日記2

本日2回目の更新です。

引き続き先週の犬山のお話です。

犬山城を後にして、駅に続く城下町を歩きました。



すると、甲冑作りののぼり旗が見えまして、中に入ってみると


所狭しと、甲冑が飾ってありましたが

よく見てみると、昔からの本物?ではなく

自分たちで模造品を作って、お祭りなどで着る団体さんでした。

しかしよく出来てます。


金属を打って形を作って塗るそうです。


塗装前の金属色の兜がありました。

その他、鎖帷子などは、針金を丸くしてそれらを組み合わせて


作られてまして・・・・ひゃー細かい!

自分も、小学校の時に段ボールにスズランテープで甲冑を作ったことがありましたが

それの本格的バージョンですね!


↑この3つの甲冑はすべて紙でできてました。

自分も久々に作りたくなっちゃいました。

ちなみに、我が家の長男も弟の為にこんな甲冑を作ってましたが・・・・・


うーん遺伝だ!!

さて、出張先では必ず、地元の名産を食べたがる私です。

昼食は、



やっぱり、味噌カツ定食です。

そして、城下町らしい風情のある通りを歩き堪能していると



ふと見つけた味噌田楽の店


味噌をあぶる匂いがしてたまらなく

1本100円の味噌豆腐を頂きました。



このお店は、おかみさん一人で切り盛りしてまして

おりしも時は昼食時で、奥のテーブルでは10人ばかりお客さんがこの味噌定食を待っていまして

「おにいちゃん!ちょっと時間かかるけどいいかしら?」
との事

大変そうなので、待っていると

「貴方どこかで見た事ある!テレビとか出てる人じゃない?」との事

(笑)

まぁ 地元のケーブルテレビはよく出てるけど

全国ネットではあまり見ないんじゃないかな・・・・・(笑)

それだけ、どこでもいそうな顔って事ですよ!



何か犬山の街は暖かくて、気に入りましたよ!